よく、肌のキメが整っている、とか、キメがない、という言葉を耳にされると思いますが、その、【キメ】が整うとどうなるか、【キメ】がないとどうなのか、あまり知られていないと思うので、今回は、60代のお客様のお肌で説明させていただきます。
こちらの画像は、60代のお客様の頬のキメのビフォーアフターです。
最初はキメが全くなく、ビニール肌、と呼ばれる、ラップを貼ったような状態でした。
肌診断の結果、肌年齢は80歳。
ご本人もショックだったと思いますが、がんばってくださり、2か月後にはこんなにきれいなキメのお肌になりました。
キメがない状態は、肌の水分を保つことができず、乾燥が一気に進みます。
紫外線をダイレクトに受けてしまい、コラーゲンを破壊して弾力も失われます。
結果、シミ、シワ、たるみを引き起こし、老化が加速します。。。
反対に、キメが整うと、
・肌の水分が保たれて
・弾力が取り戻され
・外からの刺激に強くなり
・肌の透明感が戻って、
・見た目年齢が若返ります!
【キメ】は、肌にとって大事なものなのです。
【キメ】が整っている状態にしていくためには、
✔肌をタオルでこすらない
✔クレンジングは多めに(皮膚との摩擦を避ける)
✔正しいスキンケア(保湿をしっかりと)
✔日焼け止めなど、保護もしかり
していく必要があります。
当サロンでは、フェイシャルのあとに、正しいスキンケアについて実際に化粧水や美容液をお客様につけていただきながらお伝えする、【スキンケア教室】をやっております。
お時間がありましたら、ぜひ、受けていただければと思います!(無料です)