ブログ

春はデトックスの季節です

花粉症の方には、辛い季節ですが、この数日で一気に花が咲きはじめ、駅までの道のりに春を感じます。

春に感じやすい不調、その原因の一つに、冬の間に滞った体内の毒素が関係している、と、言われています。

春は、体内毒素を排泄し、体内のリセットをするのがおすすめな季節です。アレルギー症状の改善にもつながるそうなので、ぜひ、デトックスを心がけていただけるといいと思います!デトックスといえば、ファスティング。この時期、ファスティングもおすすめです!

 

デトックスは、肝臓、腎臓で行われます。利尿作用のあるハーブティーを1日3杯、これだけでも、十分効果があります。ハイビスカス、レモングラス、エルダーフラワー、ダンディライオンルートなどがおすすめです。シングルだと飲みにくいハーブテーも、ブレンドされて美味しく飲みやすくなっているものが、自然食品店、スーパーやカルディでも購入できます!

また、疲労、ストレスなどで内臓の働きが弱くなり、うまく排泄が行われないと、排泄器の一つである皮膚から老廃物が排泄されます。その場合、ニキビや、肌荒れ、といった症状で現れてくることがあります。この時期は、花粉の影響もあり、肌荒れしていらっしゃる方が多くお見えになります。

老廃物を流して、内からきれいに、リセットすることが改善のポイントです。

また、アロママッサージや、沐浴、芳香浴も効果的です。

こちらに載せたオイルは、マンダリンとラベンダーの精油です。

マンダリンは弱った身体全体の代謝を上げ、元気にしてくれます。脂肪の消化も促進するそうです!ラベンダーは、免疫力アップに効果的ですし、肝臓を浄化すると言われています。

 

マッサージの方法は、また随時ブログに載せてまいりますが、下から上へ、心臓から遠いところからゆっくりと、流すように優しくなでてください。良い香りに包まれて、ハーブティーを飲みながらリラックス。免疫力も上がります!

 

ハーブティーを入れているのは、やちむんと呼ばれる、沖縄の器です。コースターは、サトウキビで染めたウージ染めの手織りのもの。

お気に入りの器やコースターでリラックスタイムも楽しくなりますね。

日本の春は、徐々に変化せず、いきなり春なので、体調がついていかず、気持ちももっていかれそうになりますが、うまくデトックスをして快適に過ごせたら、と思います!

 

この時期おすすめのメニュー

*アロマテラピー〜ボディ全身〜*
お客様の体調やご気分に合わせた精油をお選びし、トリートメントを行います。
ベースには、上質なホホバオイルを使用します。
アロマテラピーは、無理なく心と体の疲れを癒し、パワーとバイタリティーを与えてくれます。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る