ブログ

WOMAN EXPO

先日、ミッドタウンで行われたイベントに行ってきました。

時間がなかったので午前中だけでしたが、2つのセミナーに参加してきました。

一つ目は、伊達公子さんのトークセミナー。

26歳で現役引退されてから、11年のブランクを経て、現役復帰されたこと、その後引退されてから早稲田の大学院で勉強されたことなど、そして、これからの夢などのお話でした。

私は感動して聞き入っていましたが、会場にいる方たちも、真剣に聞いてらっしゃいました。すごく良かったですー。
そのあとは、昆布のセミナーに参加。

ランチボックスがつくので、これを昼ごはんにしてしまおうと、軽い気持ちで参加したのですが、これが、またまた本当に良かったんです。日本の昆布の95%が北海道産だそうです。お話してくださったのは、北海道漁連のきれいなお姉さんでした。

昆布の収穫や、漁師さんのご苦労、出荷までの手作業のお話を伺って、たちまち昆布のとりこになりました。

昆布は、採れる産地で種類が違うそうです。その種類別に適した料理があるとのこと。全く知りませんでした。

昆布は、繊維質を多く含み膨れる性質なので、満腹感もありダイエットに向いている食材です。

また、がんを抑制する働きアレルギーにも効果的腸内環境にも大変良いそうです。

海藻系はミネラルが豊富で、健康に、美容に欠かせない食材だと、興奮しながら聞いておりました。

 

その後、登壇された大学の先生のお話も面白くて勉強になって、もう、十分すぎる贅沢なセミナーでした。

私は、やる気満々な最前列でランチボックスをいただきながら、聞いておりました。そして、帰りに昆布を買って帰ろう、とすっかり昆布の大ファンになっていました。

その晩は、ホタテのバター炒めとカツオ丼、そして、昆布ときゅうりのマリネを作りました。

影響され過ぎですが、しばらく私の中の昆布ブームが続きそうです。

私たちの身体と心を作っているのは食べ物です。ただ空腹を満たすための食事でなく、しっかり栄養のことを考えていきたいな、と改めて思いました。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る