ブログ

毛穴のお話

1,毛穴のひらきとたるみについて

2015年7月1日(水)

頬、額、鼻、あご先…、顔全体に目立つ毛穴。
毛穴のトラブルは、毛穴のひらき、たるみ、黒ずみ、角栓など、常に肌の悩みの上位に位置します。
今回は、毛穴のひらき、たるみについて、まとめてみました。

毛穴のひらき、たるみの原因って?

 

毛穴のひらき、たるみには、次のことが考えられます。

 

・水分不足
・弾力不足
・栄養不足
・過剰な皮脂分泌

 

ひとつずつ見てみましょう。

 

<水分不足>
ミカンを思い描いてみてください。
みずみずしいとれたてのミカンと、何日もたった皮の水分が失われ始めているミカン。
水分が減っているミカンは皮もシワがより、ブツブツと目立ち、たるみさえ出ているのに対し、
とれたてのミカンはみずみずしく、表面もピンとはっていますよね。
お肌も同じで水分がないと元気がなく、シワやたるみ、毛穴も目立ちます。

 

<弾力不足>
弾力を保っているのは、コラーゲン繊維です。
水分がなくなると弾力もなくなり、ハリも失われます。
毛穴はひらききったままで、元に戻る力もなりません。

 

<栄養不足>
肌が必要とする栄養が足りていれば、水分も弾力もキープできます。
酸素、ミネラル、アミノ酸、鉄、ビタミン、脂質、その他しっかりとすみずみの細胞に行き届くように、
適度の運動、質の良い睡眠、規則正しい生活が必要です。

 

<過剰な皮脂分泌>
・乾燥
・ストレス
・油の摂りすぎ
・自律神経の乱れ
・代謝の低下
が考えられます。

 

思春期による、代謝が活発過ぎることによる皮脂の分泌とは正反対の、
代謝の衰えによる、皮脂分泌過多が原因です。
新陳代謝が落ちて脂質を燃やすエネルギーが不足し、皮膚から排出している状態で、
中年太りと同じメカニズムです。
10代のころと同じ食生活では無理があるので、食事の内容を少し見直していくべきです。

おすすめ!毛穴のひらき、たるみに効果的な2つのコース

 

おすすめのコースはこちらです。

 

1,エレクトロポレーション

 

針を使わないヒアルロン酸注入で、肌深部までしっかりと美容成分を届けることができ、
ふっくら、プルプルの、確実で高い効果が得られます。

 

<得られる効果>
*翌朝のお肌のキメが違います!
*ファンデーションがきれいにのります。
*1回の施術で、毛穴が目立たなくなります!


エレクトロポーション

 

2,小顔リフトアップ

 

細胞が活性化しコラーゲン繊維が増えるので、肌全体が元気になり毛穴も目立たなくなります。

 

<得られる効果>
*うるおいのある、もちもち肌になります!
*透明感が出て、ワントーン明るくなります。
*ハリが出て、毛穴が目立たなくなります。


小顔リフトアップ

 

フェイシャルの<お得なコース料金>もございます

 

フェイシャルエステの理想は、2週に1回の施術で3か月、計6回以上です。
フェイシャルエステの効果を実感するためにも、コースで受けることをおすすめいたします。

 

フェイシャルコース

 

2,毛穴のつまり・黒ずみ・角栓について

2015年7月6日(月)

今回は毛穴のつまり・黒ずみ・角栓についてと、その対処方法についてお話します。

手強い毛穴のつまり・黒ずみ・角栓

 

毛穴がつまってできる角栓は、
1,皮脂分泌が多すぎる
2,古い角質が残って皮脂と混じりあう

ことに原因があります。

 

また、その皮脂が酸化、腐敗し黒ずんで見えます。
とくに体の中心線(Tゾーン、額、あご、背中、胸)は皮脂腺が多く、トラブルを起こしやすい場所です。

 

過剰な皮脂分泌については前回書きましたが、
皮脂分泌が盛んな人は皆、角栓があるとは限りませんのでご安心を。

角栓は、古い角質が影響していることは確実です。
ターンオーバーを正常にし、老化角質を取り除くこと。
それが角栓が出来にくい肌にする条件なのです。

 

これにはホームケアがカギになってきますが、目立つ角栓・毛穴の汚れは、
一度、サロンでトリートメントを受けることをおすすめします。
徹底的に老化角質を自然剥離させ、きれいにしてしまうのです。

毛穴のつまり・黒ずみ・角栓に効く!おすすめコースはこちら

 

1,ハーバルピーリング

細胞の生まれ変わりを促す成長因子、抗糖化成分配合のハーブパウダー、Pローションが
表皮のケラチンに働きかけ、黄ぐすみなどを1回で取り去ります。
古い角質同士の結びつきを弱め、ターンオーバーを正常にします。
皮膚の深部では真皮細胞が活性化し、エラスチン、コラーゲンの生成を促し、若返り効果をもたらします。
毛穴を目立たせている老化角質、皮脂汚れも取り去り、また弾力も増すので、毛穴は目立たなくなります。
1度で効果を実感していただけます!


ハーバルピーリング

 

2,ワックス脱毛(フェイシャル・うぶ毛の脱毛)

うぶ毛の脱毛を兼ねて、皮脂も取り去ります。つるんとした、たまご肌を感じていただけます。


フェイシャル脱毛

 

毛穴トラブルの対処方法

<正しいお手入れ>
 
肌に合ったクレンジングで、しっかり「皮脂汚れ・ファンデーションの汚れ・金属の汚れ」を取り去り、
洗顔で古い角質など、タンパク質の汚れを取ります。
その後は、化粧水、クリームで保湿をします。

 

<食事>
脂っこいもの、スナック菓子はバツ。
年齢とともに、摂取した脂質を燃焼しにくくなってきます。
油の少ない食事をこころがけましょう。

 

<睡眠>
肌が生まれ変わる時間帯のゴールデンタイム(22時から2時)に
質の高い睡眠を取るようにします。

 

<ハトムギ>
美肌、美白効果で知られているハトムギは、角栓や毛穴のトラブルにも効果があります。
サプリメントで摂るのが効果は早いようですが、お茶で毎日飲み続けるのもおすすめです。
ビタミン、鉄、カルシウム、タンパク質の豊富なハトムギを手軽に摂取することができます。

 

<注意が必要なホームケア>
 
自分のツメで押し出す→周りの皮膚を傷つけてしまいますのでやめましょう。
毛穴すっきりパック→十分な保湿をしないと、肌荒れの原因になってしまいます。

 

ぜひ定期的なサロンケアをおすすめします

 

以上、毛穴トラブルについて書きました。
お悩みの方は、ぜひ定期的なサロンケアで、毛穴の悩みを一気に解消しませんか?

 
吉祥寺サントリナでは、お得なコース料金を用意いたしておりますので、
本格的なプロのケアをリーズナブルに受けていただけます。

 

<お得なコース料金>

フェイシャルエステの理想は、2週に1回の施術で3か月、計6回以上です。
フェイシャルエステの効果を実感するためにも、コースで受けることをおすすめいたします。

 

フェイシャルコース

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る